アラサー独身女は頑張って生きている

一番冗談であってほしい言葉は「人生100年時代」

暇だから好きなビールを浅く話す

 

自宅療養が暇で仕方ない話

 

実にありがたい話ではあるんだけど、自宅療養がとても暇。少しでも時間を活用できたらとブログをちょっと頑張ってみよう3日目。本当にありがたいことに熱ももうないし、咳と痰だけ。まだ残っている感じ。でもそれ以外は皆無。ご飯もモリモリ食べれるわけ。

 

多分これは3回のワクチン接種と、ラゲブリオのおかげだと思う。

 

ご飯に関してはずっと食べれている。保健所から電話が来た時に、多分食欲はないと思いますが食べれますか…?って聞かれたけれど、「それが…モリモリ食べれて困るんです…」なんて言ったら『食べれるのはいいことですよ!元気になるためにもいっぱい食べてくださいね〜!』って励ましてくれた。ありがとうお姉さん。何とかこの期間に太らないように筋トレとか頑張っている。簡単な体操ばっかだけど。何もしないよりはマシだよね。

 

普段は毎日晩酌するタイプの女なので、この期間は本当に珍しい禁酒期間。休肝日が続いている。せっかくだし元気になってからも週に1日くらいは休肝日を設けるようにしようかなと思い始めている。せっかくだしね。このモチベーションがどれだけ維持できるかは分からないけれど。

 

でも久しぶりにお酒飲んだら「くぅ〜!」ってなるのかな。それとも「アルコールだぁ…」ってなるのかな。たった10日間の禁酒といえども10日間も飲まずの久しぶりのアルコールにワクワクが止まらない。早く飲みたい。

 

解禁したら飲みたいビール第一位 IPA

 

まずビールね。圧倒的ビール党の私はビールしか勝たん勢なので、とにかくビールを取り込みたい。喉に流したい。私の喉がビールを求めている。その中でも一番が「IPA」IPAが好きすぎる。あ、あと赤星も好き。でも赤星は飲めるタイミングが決まっているので、1年中自宅で飲めるビールと考えるとIPAが優勝というわけ。

 

結構頑張って描いた。全体的に練習中。

 

ビールの中ではアルコール度数も高めで、香りも高いのでビールを飲んでいるぅ!って感じがする。満足感がとても高い。IPAの中にも色々種類があるみたいだけど、私は色味が濃いめでアルコールを感じて香りが高いのが好き。(それが何IPAなのかは正直分からん)

 

でもこれだけは知っている。イギリスの植民地だったインドにペールエールを船で輸送していたら腐ってしまったことから、アルコールとホップを多めにして腐らせないようにしたところ、無事にインドまで腐らずに運べたのと、それはそれで美味しかったことからインディアペールエールという名前で出回ったということ。

 

元々イギリスで生まれたけれど、アメリカのホップの方が苦味とか香りが強いらしい???から今はイギリスよりもアメリカで多く作られている??っていうのは本当?(知らないことを書くんじゃない)

 

友達に「IPAとかって言っているけれど何が違うん?名前か?」って聞かれたので、解釈的にあっているかは分からんけれど、簡単にいうと日本酒でいう純米大吟醸とか純米生原酒とかの違いの1つよ。って説明したらすごく納得してくれた。

 

そう考えると、ビールとか日本酒と括っても味が全然違うのが面白いよね。もちろん、ウイスキーも焼酎もワインも。日本酒なら辛口。一番は刈穂の山廃生原酒が好き。ウイスキーは全然詳しくないけれどアイラ系が好き。焼酎は芋と蕎麦。ワインは飲む機会がほぼないので何が飲めるのかすら分からずに飲んでいる。だいたい悪酔いするのがワイン。いつか大人になりたい。笑