アラサー独身女は頑張って生きている

一番冗談であってほしい言葉は「人生100年時代」

コロナ禍の大学生活を想像して行き着いた先

友人と久しぶりに飲んだ時の話

 

コロナが少し落ち着いたちょっとの間に遠征をして大学時代の友人に2年半ぶりに会ってきた。連絡は定期的に取っていたし、コロナ前は定期的に遠征して飲みに行ったり小旅行をしたりしていた。とにかくお酒ばかり飲む大学生活を友人と送っていたので、今回の遠征もいつも通りお酒を飲むのがゴール。

 

いつもお酒ばかり飲んでいたが社会人になった私たちは2人で飲むとなぜか熱い話をして2人して泣きながらひたすらにお酒を飲み続けていた。そんで飲み過ぎているから次の日には覚えていなかったり、二日酔いでもう死んでいるなんてこともザラにあった。

 

でも、それが楽しいんだよね。

 

今回も例に漏れず、たくさん飲むつもりでいたので、一番大きな目標を「2人できちんと帰る」に設定。行方知らずにだけはならないようにしようと決め、メークをし、身支度を整え、いざ、出陣!

 

もちろん写真などない。
ひたすらしゃべって酒を飲むので写真を撮る時間など我々にはないのだ。

 

話の内容はどんどん変化していく。齢も27となると家族の話、健康の話など話題が変わっていくもの。そして昔話のような感覚で当時は思い出したくなかった出来事も笑いながら話せるようにもなった。あの男がどうだったとか、こんな別れ方したんだとか。若気の至りでなんとか片付けれる話というか。

 

そこで私たちはふと考えてしまった。

 

今私たちが大学生だったらどんな生活してるの…?

 

もちろん、今なりの楽しみ方はあるかもしれない。それかもっと生産性とか求めてマネタイズを考えて試行錯誤したりしていたかもしれない。本当にマネタイズできていたとしたらそれはとても有意義な時間を過ごせていたかもしれないし、卒業後の進路とかももっと考えていたかもしれない。

 

でもさ!!!!私たちが過ごしたあの4年間は本当に楽しくていつだって戻りたいと思う4年間なわけ。講義にも週に3コマくらいしか出なかった時もあったし、就職してから上司に大学時代に何勉強していたか聞かれて、自信を持って何も勉強していませんって言ったくらい学業に邁進することはなかったわけ。でも好きな講義はきちんと出て、ノートも取ってたけどね。地方財政とか、国際雇用とか楽しかったの本当に覚えている。

 

そんで講義が終わったら暇だねと言って飲みに繰り出す日々。楽しく飲みながら居酒屋や飲み屋街で知らない人と出会ってそのまま2軒目、3軒目へ…なんて飲み歩いたことも数知れず…一期一会の出会いもあれば、面白くてその後何度か飲みにいくこともあったり。

 

でも、この生活がコロナ禍だったとしたらと思うとまず無理じゃん。

 

リモート飲み会とか一時期あったけれど、私にはそんなに友達がいないのと、そもそもお酒の飲み方を知っていて、おつまみもお酒もきちんと常備しているお家でないとリモート飲みは成立しないということにも気づいた。

 

新歓とかどうなんだろう。リモート講義とかだと友達を作るのも難しいのかな。そこから対面講義になってもどうやって友達を作ったらいいか私にはわからん。下手したら4年間ぼっちだったかもしれない。お酒の飲み方も実家でしか知ることなく過ごしていたのかもしれない。お酒の席で色々学ぶこともあり、それが社会人1年目の時にめちゃくちゃ役に立ったことを考えると余計にゾッとする。

 

そんなこと学ばなくていいだろと思う人もいるかも知れないけれど、私にとってはそれは大切なことで。お酒がない生活なんて考えられないし、考えたくもない(アル中かよ)

 

決して、今の大学生が少しも楽しい学生生活が送れないのかと思っているのかというとそういうわけではないけれど、私が送った4年間をもし自分が送れなかったとしたらすごく辛いという話。多分友人とはコロナ禍に学生だったら友人になってなかったかもしれない。この友人は確実に親友と呼べる人なんだけど、ほぼ断言できる。コロナ禍だったら絶対に知り合い止まり、下手したら知らずに4年間を終えていたかもしれない。

 

そのくらいお酒と共に大学生活を過ごした私たちにとって、今のご時世は本当に辛い。リモート飲み会はメタバースによってVRがもっと身近にリアルになっていったら普通になるんじゃないかとなんかの動画で誰かが言っていたけれど、あれは酒の楽しみ方をすでに知っている必要があるよね。結局自分で用意しないといけないもんね。各自お酒とつまみを用意してからでないと始まらないもんね。まあ、その頃にはもっと楽しいことばかりでお酒を飲む人も徐々に減っていくのかな。どんな世界が待っているのかな。

 

web3.0っていうものやメタバースくらいはそれなりに知っておこうと思ったよね。DAOとか、NFTっていうものは結局資金がないと成り立たないだろうから今からゆっくり少しでも勉強していくくらいならできるかな。

 

いやあ大人になったなあと思った時間ではあったね。確実に。
とりあえず勉強していこ。